ドラクエ3、人生縛り。(下見)③

 

 

船を後にして、ダーマ神殿へ。

レベルは変わらず14。

 

転職するかどうかまだ決めてないけど、ひとまずさとりの書を取りにガルナの塔へ。

 

ガルナの塔へ向かう道中でメタルスライムが出てきた。運良く倒せて無事レベルアップ。ガルナの塔周辺でも出るの初めて知った。

 

上がってロープから降りてさとりの書。

ポルトガに戻って船に乗り込み、いざ大海原へ。

 

南下してテドンの村、ランシール。

そこからまた北へ進んでジパング到着。

闇のランプもしっかりと。

 

Lv.16 テドンの村、ランシール、ジパング

 

 

やまたのおろちはまだ自信がなかったのでジパングから東へ東へ進んで海賊のアジト。隠し階段からレッドオーブ入手。ここでもまだレベル16。

 

 

海上の敵が想像よりも強くないのでひとまず船で回れる範囲で地図とルーラ登録が出来る街を埋めていく。スーの村を見つけて、いかづちの杖を入手。

 

引き続き船でウロウロ。ムオルを見つけてオルテガの兜入手。

 

Lv.16 スーの村

Lv.17 ムオル

 

 

迷い始めたので一旦ポルトガに戻って北上。

エジンベアを見つけて、地下室で乾きの壺を入手。

 

アリアハンから南下して浅瀬のほこら。

最後のカギと小さなメダルをゲット。

 

最後のカギを入手したのでムオルの村へ。ちょうど夜のままたどり着けたので牢屋に侵入してグリーンオーブを貰う。

 

 

Lv.17 エジンベア 乾きの壺、最後のカギ

Lv.17 テドンの村 グリーンオーブ

 

 

スーの村から東の平原に商人を預けて北上。

たまたま見つけた旅の扉を辿ってサマンオサへ。

レベル18まで上がっていたのでボストロールは無理でもラーの鏡くらいはと、南の洞窟へ挑むもガメゴンとがいこつけんしに苦戦したので一度撤退。

先にやまたのおろちに挑戦することに。

 

やまたのおろち一戦目は激しい炎(?)の回数も少なくスクルトと全員に持たせた薬草が上手く回りなんなく倒せた。二戦目前にアリアハンで薬草を調達し実家で回復して、いざ。

 

二戦目は一戦目同様スクルトと回復で回してたものの、確定(?)の二回攻撃で激しい炎二連発を引いてしまう勇者と魔法使いが死亡。残った戦士と僧侶でジリ貧ながらも突破。めちゃくちゃしんどかった。

草薙の剣、パープルオーブ入手。

 

 

Lv.18 サマンオサ到着

Lv.18 ジパング やまたのおろち

 

 

なんとなくランシールもクリア出来る気がしたので薬草を袋に詰め込んでランシールへ。

勇者に星降りの腕輪を装備させて、地球のヘソに挑戦。刃のブーメランと鋼の剣を持ち替えつつ雑魚敵を倒していく。案外簡単に倒せるのでビビってただけかもしれない。無事にブルーオーブを入手。レベル19。

 

 

商人の町の発展がなかったのでサマンオサをクリアしないとダメかもと思い、再びサマンオサ

南の洞窟、道中の敵に苦戦しなくなっていたのでサクサクと。間違えてミミックを開けてしまうも運良くザキを避けて一勝。ラーの鏡を宝箱から入手。

 

その足でボストロール戦へ。

戦士の魔封じの杖、僧侶と勇者のマホトーンで相手の魔法を先制で封じ込める事に成功。魔法使いはひたすらスクルトで打撃に備える。

 

全く痛恨の一撃が来ないので余裕で勝てると思っと矢先に痛恨。一撃で魔法使いが葬られる。

 

二度目の痛恨が来ないことを祈りながらただひたすらに殴る。魔法使いが倒れただけで突破。やまたのおろちより被害は少なく済んだ…。

 

へんげの杖を入手した後、商人の町を確認。

無事に発展していたので商人を牢獄に閉じ込め、イエローオーブ。

 

地図上右上のお家でへんげの杖と船乗りの骨を交換し、ポルトガから船で東に進んで幽霊船へ。

ミミックのザキでボストロール戦に続いて魔法使いを葬られながらも愛の思い出を獲得し、今日は終わり。

 

レベルが足りなくなってきた…?

 

 

 

Lv.19 地球のへそ ブルーオーブ

Lv.20 ラーの鏡

Lv.20 ボストロール戦 へんげの杖

Lv.20 商人の町 イエローオーブ

Lv.20 幽霊船 愛の思い出