ツノガエル。

 

先日、飼っていたツノガエルが死んでしまった。

気温が落ちるとともに餌の食いつきも落ちてしまって遂に冬を越すことが出来なかった。初めて飼ったペットなので大切に育てていたけど色々と足りなかったみたいで飼い主失格だなぁ、と。

 

ペットを飼うって生き物を人間のエゴに付き合わせることなので、付き合わせた結果がこれなら殺したのと同義だなとただただ申し訳ない気持ちで家の庭と言えないくらい小さな庭に埋めてあげた。

 

普段はフラッグソイルの中でぬくぬくとしてるくせに亡くなったその日はひょこっと地上に出てきてうろうろとしていたので、まだまだ元気と勘違いしてしまったな。次に見たときに動かなくなってた。

 

ソイルの中でそのまま死んでしばらく気づかなかった、なんてことにはならなかったのはよかった。ありがとうね、とごめんなさいの気持ち。もっと長生きさせてあげたかった。

 

 

 

庭に埋めたあと、ふと花の種でも撒いてみようと思いついた。三月だしどんどんと暖かくなってきたので時期もちょうどいいだろうし、養分として咲いてくれたら嬉しい。これも凄まじいエゴだけど。

 

さっそく近くのホームセンターまで車を走らせて園芸コーナーへ。このホームセンターのペットショップコーナーで彼を見つけて一目惚れで飼い始めたなぁとか、ハイドロカルチャーコーナーでツノガエルのケースに似合う植物を選んだなぁとか、色んなことを思い出しながら花の種を選んで帰宅。

 

 

さっき撒き終わって、さぁどうなるか。

芽が出てほしいけど花の知識はないからなぁ。

 

 

 

 

本当に申し訳ないことをしたなぁ。

ありがとうよりも、ただただ悔やんでしまうなぁ。